【鳥栖市の小児歯科】子どもがむし歯になりにくいおやつとは?~食べる時間にも気をつけましょう~

お子さまにとっておやつの時間は、1日のうちでも楽しみのひとときでしょう。
一方で、一般的によく知られているように、甘いものばかりを食べているとむし歯になりやすいというのも事実です。
では、どのような与え方をすれば、むし歯にならずにおやつを楽しめるのでしょうか?

むし歯になりにくいおやつとは?砂糖の量が少なく粘着性の低いものがおすすめ

むし歯になりにくいおやつは、砂糖の量が少なく、歯への粘着性が低いものです。
というのも、むし歯菌は砂糖をエサにして増殖し、歯を溶かす酸を作るためです。

【むし歯になりにくいおやつの例】

・おにぎりやイモ類
・チーズやヨーグルトなどの乳製品
・果物
・小魚
・ナッツ類
・せんべいやクラッカー

上記をご覧になって「おにぎりや乳製品もおやつに入るの?」と思われた方もいるかもしれません。

じつは、お子さまでも特に幼児期である1歳〜6歳前後は、おやつを補食として食べていただくことをおすすめします。
なぜなら、この時期は消化器官が未熟で胃が小さく、1度にたくさん食べられないためです。
「おやつ=あまいもの」ではなく、「第4の食事」と捉えて食べるものを選びましょう。

このようなおやつは、頻繁に与えすぎないように気をつけましょう。
飲み物は、砂糖が含まれていないお水や麦茶、牛乳などが理想です。

(参照:足立区「歯によいおやつの選び方」より) >

おやつは食べる時間を決めて食後は歯磨きをしましょう

おやつは、毎日3時など食べる時間を決めましょう
テレビを見ながら、遊びながらなど、ダラダラと食べていると、常に口内がむし歯になりやすい環境下におかれます。
また、食べる量をあらかじめ食器に入れて与えるのもおすすめです。

食後は歯磨きをしてくださいね。
外出先などで歯を磨けない場合は、うがいだけでも行いましょう。

お子さまのむし歯予防は【きたがわ歯科クリニック】の小児歯科へご相談ください

おやつは砂糖の量と食べる時間に気をつけましょう。

鳥栖市の【きたがわ歯科クリニック】では、お子さまの予防歯科に力を入れています。

お家での歯磨きはむし歯予防の基本ですが、定期的にお越しいただき、歯科検診でお口の中をチェックして楽しくむし歯を予防しましょう。

当院の小児歯科 >

当院は「ローソン鳥栖村田町店」さまから、徒歩で1分の距離に所在しています。
バスをご利用の場合は、旭地区循環線の鳥栖市ミニバス【村田郵便局前】バス停から徒歩3分、あるいは西鉄バス【旭小学校前】バス停から徒歩3分です。
お車の方は、専用駐車場(10台完備)に駐車をお願いいたします。

当院へのアクセス >