【鳥栖市の歯医者】歯周病の症状と進行過程とは?~歯ぐきの腫れや出血は歯周病のサインです~

「歯磨きのときに歯ぐきから出血した」「歯ぐきが腫れて痛い」という方は、このまま様子をみてよいのか、歯医者に行った方がいいのか、心配になっていらっしゃるかもしれませんね。

上記のような症状がある方は、歯周病の可能性があります。
今回は、歯周病の具体的な症状と進行過程についてわかりやすく解説します。

歯周病の具体的な症状とは?進行過程をみながらセルフチェックしましょう

歯周病とは、歯を支える歯ぐきやその周辺の組織が、細菌の侵入によって炎症を起こす病気です。
原因は、細菌のかたまりである「歯垢」です。
日ごろから歯磨きが不十分で、不規則な食事や甘いものをよく摂取するなどの食生活がある方は、歯垢がたまりやすいといえます。

では次に、歯周病の進行過程と具体的な症状についてみていきましょう。

【歯周病の進行過程と症状】

●歯肉炎(軽度)

・歯を支える骨(歯槽骨)が溶かされ始める
・歯ぐきの腫れや出血がみられるが、初期段階は痛みを伴わない
・起床時に口がねばつく

●歯周炎(中度)

・歯周ポケットに歯垢や歯石(歯垢が石灰化したもの)がたまり始める
・冷たい水がしみる
・口臭が強くなる
・歯ぐきが慢性的に腫れ痛みを伴う
・歯ぐきを押すと膿が出る
・歯がぐらつく感覚がある
・歯槽骨が痩せて歯が長く見える

●歯周炎(重度)

・歯槽骨の大部分を失い、歯の根が露出する
・痛みで食事や歯磨きができない
・歯が移動し、前歯の歯並びが前方に放射状に倒れていく(フレアアウト)
・歯が抜け落ちる、もしくは抜歯せざるをえなくなる

歯周病は、早期治療と適切な歯磨きで進行を食い止め、悪化を防ぐことが可能です。
お口の異変に気づいたら、速やかに歯医者を受診しましょう。

歯周病は早期発見と継続した治療&お口のケアがポイントです

初期段階の歯周病は、自覚症状がほとんどないため注意が必要です。
症状に気づき受診をしたころには重症化していたというケースがあるため、毎日の歯磨きが大切であるのはもちろん、歯医者で定期検診を受けてお口の中をチェックしてもらいましょう。

また、歯石や歯周ポケットの奥まで入り込んだ汚れは自宅で取り除くことはできません。
つまり、歯周病を自力で治すことは困難なのです。
重度の歯周病は治療が長期に及びますが、辛抱強く通院していただき、完了後も定期的に受診してメンテナンスを忘れないでくださいね。

【きたがわ歯科クリニック】とともに歯周病予防に取り組みましょう

歯周病は口内の炎症にとどまらず、糖尿病や心臓病、腎臓病、誤嚥(ごえん)性肺炎など、さまざまな全身疾患を引き起こし相互に作用しあうこともわかっています。

(参照:厚生労働省e-ヘルスネット「口腔の健康状態と全身的な健康状態の関連」より) >

いつまでも若々しく過ごせるように、歯周病を予防して全身の健康維持につなげましょう。

鳥栖市の【きたがわ歯科クリニック】では、歯周病やむし歯の予防ケアを積極的に行っているので、歯の定期検診もおまかせください。
診療室やお手洗いはベビーカーや車椅子のままお入りいただけますので、ご家族皆さまでお越しください。

院内紹介はこちら >