【鳥栖市の歯医者】むし歯を放置するとどうなるの?~痛みが強くなる前に歯医者を受診しましょう~

冷たい水がしみたり、歯に痛みを感じたりしていませんか?
もしかすると、それはむし歯かもしれません。

しかし、「忙しくて歯医者に行く時間がない」「歯医者は苦手だからなるべく行きたくない」と、むし歯を放置するとどうなるのでしょうか?

むし歯は放置せずになるべく早く歯医者に行きましょう

むし歯は、進行を止めないと徐々に歯の内部の組織を侵食していきます。
進行段階は4つに分けられ、処置が早ければ早いほど患者さまの負担も軽く済みます。

【むし歯の進行段階と特徴】

1.初期むし歯(CO:シー・オー)

限られた部分が白濁した状態で、自覚症状がない。

2.エナメル質のむし歯(C1)

歯の表面に小さな穴が空いた状態。
自覚症状を感じない、もしくは違和感がある程度。

3.象牙質のむし歯(C2)

エナメル質内部まで進行した状態。
冷たいものがしみるため、むし歯であることに気づく場合が多い。

4.歯髄のむし歯(C3)

歯の神経まで進行した状態。
耐えられないほどズキズキと痛み、熱いものもしみる。

5.歯冠が崩壊したむし歯(C4)

歯の根だけ残っている状態。
神経が死んでしまうと痛みを感じなくなる。

むし歯が神経にまで達した状態(C3)になると、神経を抜いて歯の根を洗浄する「根管治療」を行わざるを得ません。
もっとも重度であるC4になると、残念ながら抜歯をする必要があります。
しかし、初期むし歯(CO)であれば、歯医者でのフッ素塗布や丁寧な歯磨きで、再石灰化を促進し健康な歯に戻せる可能性があります
日ごろから、むし歯予防のために定期的に歯医者を受診し、お口の中の状態をチェックしましょう。

大人ならではのむし歯は進行に気づきにくい特徴があります

じつは、上記に述べたむし歯だけでなく、大人ならではのむし歯があります。
加齢や歯周病のために歯ぐきが下がり、歯の根の部分にむし歯ができる「根元むし歯(根面う蝕)」や、過去に治療した歯やその周りに細菌が入り込む「二次むし歯(二次う蝕)」をご存じでしょうか。

これらのむし歯も、初期段階は自覚症状がないため、早期発見が大切です。
丁寧な歯磨きと歯科検診の活用で、お口の健康を保ちましょう。

(参照:厚生労働省e-ヘルスネット「大人のむし歯の特徴と有病状況」より) >

【きたがわ歯科クリニック】と一緒にむし歯予防に取り組みましょう

むし歯で一度削ってしまった歯は、元には戻りません。
失った歯を入れ歯やインプラントなどで補うことができても、天然の歯の強さは唯一無二です。
できるだけ歯を削らずに済むように、むし歯は痛みが強くなる前に、なるべく早く歯医者を受診してくださいね。

鳥栖市の【きたがわ歯科クリニック】では、インフォームドコンセントを大切にしています。
患者さまに現状をわかりやすくお伝えし、治療計画にご納得いただいたうえで治療をスタートするので、歯医者が苦手な方もご安心ください。

また、患者さまの安全のために、衛生管理を徹底し緊急対応設備も整えています。
「むし歯かもしれない」と思ったら、当院までお気軽にご相談ください。

当院の診療案内はこちら >

当院の設備紹介はこちら >